
  • --.--.--  --曜日
FC2ランキング

訪問者リストの時間表示

  • 2009.07.05  日曜日
訪問者リストに日時が表示されるようになりましたが、これはリクエストが多かったらしいですね。私としては「来てくれたんだ~」くらいの気軽なもので、日時は別に欲しいと思ったことはなかったから、ちょっと意外でした。

…と思っていたら、要望した人達も時間まではいらなかったようです。

【FC2リクエスト】 訪問者リスト時間まではやめて欲しい

確かに時間がわかると、ちょと嫌ですね。アクセス解析ツールと見比べたら、IPとかが分かってしまう。まあそこまではしなくても、夜遅くまで起きてるんだなとか朝早いなとか、そんな風に薄っすらだけどその人が見えてしまうような気がします。

せめて時間表示は選べるようにして欲しいものです。
…って元から履歴を残さない設定にしている私が言うのも変だな。
FC2ランキング

ブログデザイン変更

  • 2009.06.26  金曜日
久しぶりにブログデザイン変えてみました。FC2掲示板用に作った素材をブログにも用いた、簡単に言ってみれば手抜きなものですけどね…。でも頑張ったところが一つあるのです。

それはコメント部分。
アイコン表示にしてみました!しかもコメント投稿時にちゃんと選べます!

はじめは曜日別でアイコンを表示させようかと思ったんですが、その時表示させたいアイコンを選べるようにしたい!と思って、あれやこれやと試行錯誤の上、実現させました

でもちょっと欠点もあるんですけどね…。まあそれはいいじゃないか、野暮なことは言いなさんなってことで、その辺は目をつぶるとして、これからコメント入力が楽しくなりそうです。
FC2ランキング

高速表示 アカマイ導入

  • 2009.04.11  土曜日
ごぶサターン(死語?)。更新していない間でも、アカマイ導入前にチャッカリ広告非表示にしていたチャコです。一応管理画面はちょこちょこ覗いていたのですよ。

それにしてもブログや管理画面が高速で表示されるというアカマイですが、そんなん導入せんでも現状で十分なのに…と思った私はSeesaaブログに慣れすぎてしまったのか(Seesaaブログの管理画面って、ものすごく遅いんだゼ☆)。

画像やブログパーツをいっぱい貼ったところは別として、FC2ブログでそんなに表示に時間かかると思ったことはないなあ(当方の接続はADSLです)。でも導入したってことはリクエストが多かったんかな?気になったのでFC2リクエストを覗いて見たら、ありましたね。

管理画面内のページ表示をもっと速くして欲しい

現在賛成32票 反対0票。結構不満に思っている人多いんですね。個人的にはFC2ブログは早い方だと思うけど。機能向上は嬉しいけど程々ぐらいがイイなあ。
FC2ランキング

旧ファイルアドレス廃止

  • 2009.02.28  土曜日
ユーザーフォーラムで知ったのですが、旧形式のファイルアドレスが廃止されたようです。http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=2&t=24381

以前からファイルアドレスの移行の話はあって、今までは新形式と混在している状態で旧形式へのアクセスも可能でしたが、02/26から出来なくなったようです。それによって旧形式のアドレスで作ったテンプレートですと、画像が表示されなくなります。

当ブログでは初期の「kokkeko_blue」がそれに当たります。画像アドレスの形式が変わっている事に気づいて修正をしたんですが、それが何時ごろだったか定かじゃないので、初期としか言えないんですが、もしご利用の方で画像が表示されなくなった方は、ダウンロードし直してください。

よろしくお願いします。

追記
旧形式のアドレスでも表示されるようになったようです。
FC2ランキング

プラグインの文字設定

  • 2009.02.27  金曜日
たまに訪問者リストからブログを拝見させてもらっているのですが、その中であるプラグインから下の字が小さくなっているのをちょくちょく見かけます。おそらくそのプラグインに使用した、フォントのサイズを指定する閉じタグが抜けていたりとか、そういった失敗なんだろうなーと思っていました。

でもわざわざ注意するのも何だか嫌なヤツな気がして、「気づいてね」と心の中で呟いてスルーしていたのですが、今日みたブログでまたそうなっていて、その時ふと気づいたのです。「あれ、以前みたブログも同じブログパーツだったなー。」

続きを読む

FC2ランキング

ブログランキング

カテゴリー

プロフィール

カレンダー(月別)

検索フォーム

コメント

リンク

RSSフィード

その他

