
  • --.--.--  --曜日
FC2ランキング

「natsuiro」「akiiro」の修正

  • 2008.10.17  金曜日

テンプレートの「natsuiro」と「akiiro」で、class指定しなきゃいけないところをid指定していました。表示に影響はないのですが、これはやっちゃいけない事なんです。それを「natsuiro」を作成している時にやっちゃっていました(akiiroはそれを元に作っているのでこちらも…)。しかもこれまで気付かなかったなんて!お恥ずかしい限りです…。

登録しているテンプレートは直しましたが、こちらにも修正箇所を記載しておきますので、ご使用の方は再ダウンロードか以下の修正を行ってください。よろしくお願いします。

続きを読む

FC2ランキング

コメントタイトル 編集の修正

  • 2008.09.22  月曜日

コメント編集画面で、コメントタイトルが表示されない不具合を修正致しました。原因はHTMLの記述ミスによるものです、本当にすいません(>_<) 再ダウンロードか、もしくは下記の部分を修正してください。お願いします!

size="30" value="<%edit_title>"
size="30"とvalue="<%edit_title>"の間にある全角スペースを、半角スペースに直します。そうすれば編集画面でタイトルが表示されます。

修正対象は「natsuiro」以外のテンプレートです。1つのHTMLが間違えば、それを元に他のテンプレを作っているので全部修正かと思いきや、「natsuiro」だけは正常でした。何故だか自分でもわからない…。

それにしてもこんな初歩的ミスは恥ずかしい…。以後気をつけます。
FC2ランキング

余白部分の修正

  • 2008.09.13  土曜日
FC2ブログテンプレートの余白部分の設定を修正しました。カラムごとにdivタグで囲まなくても、全体を囲んだdivタグひとつで十分だという事に、新しいテンプレートを作成してる時に今更ながら気付いた次第です。

2カラムだとカラムの左右変更が今までより簡単になった程度で、見た目はなんら変わりありません。新たにダウンロードしなくても良いですが、スタイルシートだけ変更のテンプレートの場合(今後出す予定)、最新のHTMLに合わせたものですので、その際は再ダウンロードして頂けます様、お願いします。

kokekko_blue・kanso・iroiro-youbiは、デザイン的に修正する必要がなかったのでしていません。kansoは別の部分を修正しました(スタイルシートで省略化できるところがあった)。 こちらも見た目に変わりはありませんので、再ダウンロードの必要はありません。
FC2ランキング

テンプレート「natsuiro」 修正

  • 2008.09.07  日曜日

natsuiro のスタイルシートだけを替える、秋バージョンのテンプレートを作成していて気付いたのですが、透過pngがIE7だけ他のブラウザより濃い。 調べてみるとbackgroundと、IE6以下への指定filterの2つが適用されているためのようだ。

IE7以外
IE7
あれ、でも「natsuiro」を作った時はこんな事にならなかったはず、と思い スクリーンショット.jp で確認してみたら、明らかに違う(左記参照)。

しかし、テンプレート作成した時に、IE7の表示はスクリーンショット.jpで何度か確認したのになあ。いくら私の目が節穴でもこんなのは見落とさないと思うんですけど。不思議だ…。

そうは言ってもこれが現実なので、IE7でも他のブラウザと同じような表示になるように修正しました。お手数ですが、ご利用の方は再度ダウンロードしてください。よろしくお願いします。
FC2ランキング

【FC2ブログテンプレート】コメント部分の修正

  • 2008.07.16  水曜日

すいません、またもや修正の報告です。修正対象はFC2ブログの全テンプレートです。お手数ですが御使用されている方は、再度ダウンロードお願いします。

Mac_IE

左図のようにMac IEでコメント部分の文字の装飾するスクリプトと、テキストエリアの間にものすごく広い空間ができていました(他のブラウザではならないです)。

tdタグの中にスクリプトを入れているだけなんですけどね。スクリプトのソースを見てみましたが、20×20px の画像を半角スペースで並べているのはわかっても、何故こうなってしまうのかは分かりませんでした。
Mac_IE
スクリプトの後ろに文字を入れてみると、空間はなくなります。

…どういうこっちゃ。さっぱり分からんです。


Mac IEの利用者はアクセス解析を見ても殆どいないし、「いいんじゃない」なんて悪い考えがチラリと頭をよぎりましたが、やっぱりここはちゃんと直そうと思いなおしました(当たり前だ)。 どうやらテーブルタグでだけ起こるようなので、テーブルタグでの構成はやめました。

動作確認用のブログを色んなブラウザで見ているのですが、Mac IEでは手抜きしてサンプルページ用に作ったものを確認しただけだったのがいけませんでした(サンプルページはスクリプトでは無くキャプチャした画像なので)。今後はちゃんと確認します。すいません!
FC2ランキング

ブログランキング

カテゴリー

プロフィール

カレンダー(月別)

検索フォーム

コメント

リンク

RSSフィード

その他

