スポンサーサイト

  • --.--.--  --曜日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ランキング

FC2ブログランキングのサムネイルの不具合

  • 2007.11.21  水曜日
カスタマイズとは違うんですけど、新たに項目作るほどでは無いのでここにのっけてしまいます。少し前にここのテンプレートを使っている方からメールを頂きました。要約すると
FC2ブログランキングでサムネイルが表示されず、FC2に問い合わせたら「表示するよう設定してある。テンプレートによっては表示されないものもある。」との返事を貰いました。チャコさんの方で原因はわかりませんか?
正直、このメールを見た瞬間 無理 って言葉が頭をよぎりました。HtmlやCSSがちょびっと分かる程度の私が、サムネイルの表示システムが分かる訳ありません…(´・ω・`)。 匙を投げかけたのですが、テンプレートに使っているタグでそんな影響力のあるものは無いような…、スクリプト関連ではないだろうかと疑問に思いました。

それに100%テンプレートが原因では無いと言い切れない不安と、ちゃんと調べもせず(←たぶん)テンプレートのせいにしたFC2に対しての怒りも沸々とわき起こり、こーなったら調べてやるわいコンチクショー!という事に。

続きを読む

FC2ランキング

SEO対策?FC2ブログにキーワードを設定

  • 2007.11.11  日曜日
SEO対策に(多分)少しはなると思う、キーワードの設定を説明します。

FC2ブログにはそのブログのキーワードを設定する画面はありません。Seesaaブログには管理画面にキーワードを登録する項目があるんですけどね。

このキーワードを設定すると何が変わるのかというと、METAタグというサイトの情報をHTMLに加えます。キーワードを入れるとGoogleなどの検索ロボットエンジンで検索にかかりやすくなるので、入れて損はありませんよ。

では記入の方法ですが、HTMLとXHTMLではほんの少し違います。
ご自分のブログを確認して記入してくださいね。

HTML <meta name="keywords" content="">

XHTML <meta name="keywords" content="" />

XHTMLには後ろにスラッシュ(/)が入ります。これはお決まりのもので、必要性などはXHTMLで検索するとわかるのでここでは省きます。 では content="" のところに自分のブログに関するキーワードをカンマ(,)で区切って入れて下さい。当ブログだとこんな記述です。

<meta name="keywords" content="FC2ブログ,テンプレート" />

余り入れすぎるとスパム行為とみなされる場合があるので程ほどに。これをHTML編集の <head> と </head> の間に入れて保存してください。これで完了です。

でも人気のブログになるには、更新頻度や面白いコンテンツなどが重要だと思いますので、そっちを頑張らねば。←私の事です(-_-;)
FC2ランキング

FC2ブログ 検索ボタンを横に

  • 2007.07.21  土曜日

カスタマイズと言うのもおこがましいのですが、ちょっと直すだけで見映えがよくなるので、試してほしいのが「検索ボタン」の移動。

FC2検索ボタン 左の画像のように、初期設定では下にあるボタンを横に移動させると、見た目がすっきりします。やり方はとても簡単なので、ぜひ試して下さい。

「プラグインの編集」から「ブログ内検索」のHTMLの変更を選びます。
そこで下記の青色の文字の部分を削除します。

<form action="./" method="get">
<p class="plugin-search" &align>
<input type="text" size="20" name="q" value="" maxlength="200"><br>
<input type="submit" value=" 検索 ">
</p>
</form>
入力部分とボタンの間に半角スペースが必要なのですが、初期の段階で入っているので<br>タグだけ削除すればOKです。変更ボタンを押して完了です。
FC2ランキング

ブログランキング

カテゴリー

プロフィール

カレンダー(月別)

検索フォーム

コメント

リンク

RSSフィード

その他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。