スポンサーサイト

  • --.--.--  --曜日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ランキング

あえて sekachizu

  • 2009.06.13  土曜日
テンプレート「sekachizu」が承認され、ダウンロード数を見ると大人気ではないけど、そこそこの人気のようです(私のテンプレはいつもそんな感じ)。

テンプレート名を「sekachizu」にしたのだけど、一文字足りないんじゃない?「sekaichizu」でしょと思われた方もいるかもしれませんが、これはあえて省きました。セカチューみたいに4文字にしたかったんです。何か4文字って落ち着きますよね(ミスチル・エレカシ・キムタク・こち亀・じはんき…その他色々)。

そんな訳で表記はともかく、読みは4文字にと「sekachizu」にしました。どーでもいい事だけど何か言っときたかったんです。間違えてると思われてもイヤだし…(考えすぎ?)
FC2ランキング

気に入った Chrome

  • 2009.06.09  火曜日
CSSハックの件は私の知識では分からなかったので、結局いつも通りの記述にしてテンプレートを申請しました。いつの日か解決策が見つかればその時直したいと思います。

話は変わりますが、Googleが開発したChromeというブラウザをインストールしました。わりと評判がいいのは知っていましたが、使ってみてなるほどと思いました。とてもシンプルで操作がわかりやすく、表示スピードも速い。

「こりゃええわい」と今までのメインブラウザFirefoxを押しのけ、近頃もっぱらChromeを使用しています。Apple社のSafari と同じ WebKit表示エンジンを使っているので、Safariと同じように表示されるのだとか。Safariは今までMacでしか確認していなかったので、これでWinでも確認できるようになってこれまた良かった。

おすすめです。
FC2ランキング

混乱 IE8のCSSハック

  • 2009.06.06  土曜日
今まで余り使っていなかったけど、次のテンプレートでCSSハックを使おうかと思っています。これはブラウザによって、別々のCSSを指定できるというもの。なるべく使わずにいこうと思っていたんですが、いつもbodyに指定する”font-size:75%;”が気になっていました。

IEではpxなどでフォントのサイズを指定すると、ブラウザの「文字の拡大・縮小」を利用してもサイズが変わりません。そこで%にしているのですが、これはブラウザの初期設定が16pxという前提の指定です。大抵のブラウザは初期値は16pxなんですが、そうでない場合はこちらの意図した大きさで表示されません。

そこでCSSハックを使おうと思ったのですが、今度は別の問題が…。IE6、IE7以外のモダンブラウザを指定するハックは以下の記述なのですが、これにはIE8も含まれます。
html>/**/body {font-size:12px;}
IE8も文字サイズの問題は直っていませんので、この下にIE8のみ適用されるハックを指定すれば問題解決…と思いきや、何故かうまくいかない…。

続きを読む

FC2ランキング

ご臨終です

  • 2009.05.30  土曜日
VaioくんのHDDが逝ってしまわれた…。恐ろしい怪音を発して、御陀仏 外付けHDDにしてデータ抽出を試みるもダメでした。重要なデータはバックアップしてあるけど、最近作ったデータは取り戻せない…。

ここ数日制作していたテンプレートのフォトショップデータもその一つ。幸い画像ファイルはアップロードしてたので助かりました(これなかったら泣いてたかもしれない)。

はぁ…
FC2ランキング

やってきたか、IE8

  • 2009.05.29  金曜日
IE8が自動更新されるようになりましたね。私はへっぽこパソコンなので、まだIE6ですが…。これからはテンプレートを作るにあたって、IE8での表示も確認しなくちゃいけないのかあ。めんどくせーな…、あっ、ついつい本音がでちゃった。

HTML・CSSを使うようになって分かったのが、ブラウザの中でIEが一番やっかいだという事。こやつの為に何度も悩まされましたよ。そんな困ったちゃんなのに利用者が一番多いし…。マイクロソフト、いっぱいお金あるんだからちゃんと作んなさいよ

ブーブー言っても仕方ないけどね。今までのテンプレもブラウザ表示を確認できるサイトで、IE8でどうなのか確認してみます。
FC2ランキング

ブログランキング

カテゴリー

プロフィール

カレンダー(月別)

検索フォーム

コメント

リンク

RSSフィード

その他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。