スポンサーサイト

  • --.--.--  --曜日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ランキング

変数を理解

  • 2008.04.08  火曜日
修正終わった!と思って昨日公開したところ、また気になるところがあり、すぐさま引っ込めました。でも今日か、明日中にはできると思います(…たぶん)。

以前、テンプレートを修正するに当たって「要望があれば気軽にどうぞ」と、ご意見を募集したのですが全く反応はなかったので、以前のままで特に不満は無いものだと拡大解釈しまして、相変わらずのテンプレートです。

ですが一応変数を見直し、以前さっぱり解らなかった変数にも向き合ってみました。その変数とは<!--same_day-->。変数の説明は以下です。
アドバンス設定で日付ネストを選択した場合、一つ前のエントリーと日付が異なる場合に表示
な、何をおっしゃっているのですか…?とさっぱり言葉の意味が理解できない。前小泉首相じゃないけど、日本語で語り合おうではないか。しかし、same_dayという言葉から同じ日の投稿に関する事かなと思いました。 同じ日の投稿だと一番新しい記事にだけ、日付が表示されるというのがSeesaaにもあるので。

物は試しだと変数をいれてみたところ、何も変わらない…。アドバンス設定がなっていないからか。アドバンスって何やねん?と言葉の意味を検索したところで状況は変わらず…。そこで環境設定のところを見てみると、「拡張表示設定」のところに日付単位の変更がありました!(しかも御丁寧に赤字で…、知らんかった)。そこを変えてみれば、思っていた通りの表示になりました。

…と、まあ理解は出来たけど、余り必要性を感じないので結局この変数は使わない事に。しかし解らず使わないのと、解った上で使わないのでは全く異なるのですよ。…と自分自身へ言ってみる。さてさて、修正作業の続きを頑張ろうかな。
FC2ランキング

この記事へのコメント

↑ページトップ

コメントを書く

※質問は該当するテンプレート記事へお願いします

アイコン
装飾
 
※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログランキング

カテゴリー

プロフィール

カレンダー(月別)

検索フォーム

コメント

リンク

RSSフィード

その他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。