スポンサーサイト

  • --.--.--  --曜日
FC2ランキング

今年も修正 omiseya-sanハロウィン

  • 2009.09.24  木曜日

テンプレート「omiseya-san」と「omiseya-san_3」のハロウィン版を少し修正しました。毎年やってますね、すいません…。修正してネタ作りしている訳ではないのです。改めて見ると気になりだしてしまうのです…。

以下が修正箇所です
  • 記事・コメント・トラックバックの背景を黒に変更
  • ヘッダー画像の屋根部分を暗めの紫に変更
  • サイドの背景を暗めの紫に変更
  • バトンのスタイルシート追加

はじめは記事等の背景だけ変える予定が、色々と気になりだして他のところも修正することになりました。以前のテンプレートは全体的に少し明るめの紫で統一していましたが、今回の修正で若干色を抑えたので、以前より幾分見やすくなったかと思います。前のテンプレートの画像も残していますので、昨年利用してくださった方は以前のテンプレートもご使用頂けます。

ちょっとの修正のつもりが、何だかんだで時間が掛かってしまい、こうなったらブログで公開だけでは利用者も少ないだろうし、折角なんで2カラムの方はデザインテーマに応募してみました。3カラムはブログで公開しています。2カラムは承認されるまで少し時間が掛かりますので、少々お待ちくださいませ。よろしくお願いします。

「omiseya-san_3」ハロウィン仕様
FC2ランキング

この記事へのコメント

 
  • haha
  • URL
  • 2009.09.24 13:19
  • 編集

おお~、今年もまた違うバージョンなのですね。
確かに見やすくなってますね♪
しかし一年経つのは早いですねぇ、ほんとに…。
公開されるのが楽しみですe-454
 

毎度すいません

今年もやっちゃいましたよe-487
これが最終形なのかと問われたら、「はい」と言える
自信がないですけど、もういい加減にしないといけませんねe-351
 

すいません。

2カラムバージョンを DLさせて頂いたのは良いのですが
今 使わせて頂いている omiseyasanのテンプレートと
何かが違う為 記事欄やプロフィール欄等の文字が
意図しない場所で改行されてしまいます。

私が もっとHTMLに詳しければ 文字の大きさを変更したりして
今の物と同じように 使わせて頂く事が出来るのですが
どこを触れば 良いのか判りませんe-263

教えて頂ければ 有難いのですが・・・
お時間の取れる時で結構ですので お返事宜しく
お願いいたします。
 

moguさんのブログアドレスに?share=29885&indexをつけて、ハロウィン版と比較して見てみましたが、どこが違うのか私には分かりませんでした(IE6とGoogle Chromeで確認)。

具体的にどこが違うのか、ご使用のブラウザは何か、教えて頂けませんか?
 

お手数をお掛けします。

使っているブラウザは FireFoxです。
改行されてしまう場所は・・・
少し 右に長い文章もそうなのですが
2カラムの 右側のプロフィール部分にある
BBSへのリンクのサクランボなのですが
下の 旧BBSへのピンクのサクランボが 文字の横に来ず
下にくっ付きます。

クリスマスに 衣替えする クリスマスバージョンは
下に来る事も 文章が改行されることも無く
通常バージョンと同じ 文字の配置になります。
(イメージで確認してもです)

幅を計っても(手で 大まかにですが)
文字の大きさを見てみても 同じように思われ
とっても不思議なのですが・・・
実際には そうなってしまうのですが・・・
お手数をお掛けしますが もし原因が判るようであれば
宜しくお願いいたします。
 

比較してみました

OS訊くのを忘れていましたので、WinとMac両方で確認してみました。私の環境では以下のように表示されます。

WinのFirefoxで比較した画像
http://blog-imgs-32.fc2.com/m/a/s/masimarock/hikaku01.gif

MacのFirefoxで比較した画像
http://blog-imgs-32.fc2.com/m/a/s/masimarock/hikaku02.gif

Macではさくらんぼの画像が文字の下にくるので、moguさんがご使用されているパソコンもMacかと思われますが、私の環境では現在ご使用のものと、ハロウィン版どちらも画像が下になります。ちなみにMacで他のブラウザOpera・Safariでも確認してみましたが、同様に画像は下になりました。
 

お手数をお掛けしました。

色々 お試し頂き 有難うございました。
でも 私のPCは Macではありません。。
Win使用です。

同じomiseyasanの可愛いテンプレなので
期間限って 使用させて頂きたいと思います。
本当に 有難うございました!!
 

Windowsをご使用でしたか…。違いがでるのは解像度の問題なのか、その辺は私もよく分かりません。ただMacではどのブラウザでも画像は下になります。Winに比べて文字の幅が広いですから。

どの環境でも画像が文字の横になるようにするには、該当部分の書き方(現在の画像タグ・改行タグ・スペースだけの構成)を変える必要があると思います。それにはHTMLの知識が少し必要になってきます。

とりあえず自分の環境下で見栄えを整えるには、スタイルシートのpadding(余白)の設定数値をを変えれば出来ます。変更箇所は以下の部分です。

/* 記事 */
.entry-body{
line-height:1.7;
padding:15px 20px 0px 20px;}

/* サイドコンテンツ */
.menu-body{
color:#500650;
line-height:1.8;
padding:15px 15px 0 15px;}
 

有難うございます。

あまり詳しくは無いのですが やってみます!
色々お手数をお掛けして すいませんでした。

今現在のテンプレでは 下に来ないので・・・
(Macでは 現在私が使用の物でも
 下に来るのですよね?)
文章も 改行しないように入力してるし
それが ハローウィンで 変化してしまうのが
不思議で仕方なかったのです・・・
私の中では 謎が残ったままですが
兎に角 やってみます!! 
有難うございました。
 

チャコ様へ

いつもお世話になります。

ハロウィンバージョン 数字を変えてみたのですが
思うように出来ませんでした。
私の 知識が少ないため 上手く出来ず・・・
色々お手数をおかけして アドバイスを頂いたのに
申し訳ございませんでした。

ハロウィンバージョンは 使用を諦め
クリスマスには また サンタさんのバージョンに
変更して これからも おみせやさんテンプレを
使わせて頂こうと思っています。
有難うございました。
 

はじめまして

ハロウィンは終わってしまいましたが、まだまだOKですよね(苦笑)


シリーズ化していただくと、とても嬉しいのですが、
大変そうなので、そんなお願いも無理でしょうか?


2年生の息子に、雰囲気が似てるのでとても愛着を感じています♪


インフルエンザが流行していますので
お身体大切に・・・
 

>moguさん
返事が遅くなって申し訳ありません。
余白の変更は上手くいきませんでしたか…。残念です。
余りお役に立てませんでしたが、引き続きテンプレートを利用してくださり有難うございます。今後も気になる点があれば気軽に御質問ください。

>sho_mamaさん
ハロウィン時期でなくても使っていただけると嬉しいです。
シリーズってほどじゃないですが、クリスマスにはヘッダー画像を用意していますよ。是非ご利用くださいi-179

↑ページトップ

コメントを書く

※質問は該当するテンプレート記事へお願いします

アイコン
装飾
 
※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログランキング

カテゴリー

プロフィール

カレンダー(月別)

検索フォーム

コメント

リンク

RSSフィード

その他

