スポンサーサイト

  • --.--.--  --曜日
FC2ランキング

完全自作?独自性?

  • 2009.09.05  土曜日
FC2インフォメーションで、デザインテーマ「カフェ」のテンプレートが発表されました。
【ブログ】テンプレート デザインテーマ 〈カフェ〉

少し前にBeigeHeart_べーじゅのこころさんに、デザインテーマに登録するテンプレートは自作のみとなっていたのに、素材サイトから借りた画像を使用したテンプレートが共有テンプレートとして承認されているとの記事があり(詳しくはこちら)、そのテンプレートはデザインテーマのテンプレートとして認めるのか気になっていました。

私は共有には通ったけれど、デザインテーマとしては規約違反なので紹介はされないと思っていたのですが、私の予想を裏切りそのテンプレートも含まれていました。何のための応募要綱なのか?はっきりと完全自作と書いていたのに…と思ったら、その部分が書き直されていた!

完全に自作のデザインに限ります。
独自性を有する、自作のデザインに限ります。
使用する素材は自作、もしくは応募作品のために作られた素材のみとします。
自作素材の部品として、加工許諾のあるフォントやテクスチャを利用することは可能です。 フリー素材などで配布されている素材を、そのまま使用することはご遠慮下さい。

何だこりゃ。…それでもフリー素材をそのまま使用は禁止されていて、独自性が無いとダメだとすると、批判するつもりは全く無いけれど、「カフェ」に通ったフリー素材を使用したテンプレートはやっぱり認めるべきではないと思うなあ。

FC2ランキング

この記事へのコメント

 

だめだこりゃ…

あれを載せちゃうと、今後の対応に困るのはスタッフさんたちじゃないかと思うんですけどね。
「規約載せる前に登録されたヤツなんで~」
とか言って誤魔化すための応募要項改正?

まあ今後は「そのまま使用」したものは承認しないんでしょうけど、すっかりテンション落ちましたよね。

ところで、コメント欄のアイコン、めっちゃ可愛いですね~
 

フリー素材を使用したものに独自性って…。アイコンなどちょっとした所だと分からなくもないですが、ヘッダーなど目立つ部分にドーンとあるのはダメだと思うんですけどね…。

でも今回はFC2は認めちゃったのでガッカリしました。今後は厳しくしてくれるといいのですが。次の「ハロウィン」ではフリーの絵フォントを使う人が出てくる気がします。海外のサイトなどたくさんありますから、それを独自性があるかどうか見抜けるのか心配です。


コメントに使用しているアイコンはmcd iconsさんのものです。大好きなサイトで、使っていて楽しいです^^

↑ページトップ

コメントを書く

※質問は該当するテンプレート記事へお願いします

アイコン
装飾
 
※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログランキング

カテゴリー

プロフィール

カレンダー(月別)

検索フォーム

コメント

リンク

RSSフィード

その他

