スポンサーサイト

  • --.--.--  --曜日
FC2ランキング

FC2ブログテンプレート 3

  • 2007.08.05  日曜日
FC2ブログの共有テンプレート omiseya-san の3カラムバージョンです。
omiseya-san_3
omiseya-san_3
(3カラム)
サンプルページ
利用規約

テンプレートを使うならFC2ブログを作成。 開設はこちら>>>

テンプレート仕様

  • 3カラム 両サイドバー
  • メイン部分 417px サイド部分 168px

メッセージを好きな言葉に入れ替えて下さいね。
HTMLの編集でブログタイトルの数行下にある以下の赤字の部分を変更してください。

<!-- ▼メッセージを上書きしてください。▼ -->
<p class="message">好きな言葉をいれてみて下さい。約40文字までならMacとWinどちらも見れます。</p>

3カラムで幅が拡がったのでヘッダー画像に犬を登場させました。柴犬などの日本の犬が好きなのですが、ちょっと合わないかなと思いまして小洒落た(?)犬を描いてみました。そんな私はバリバリの猫好きです。

今まで4匹の猫を飼いましたが、みんな野良猫や捨て猫でした。犬でも猫でもおしゃれ感覚で見た目の良いのを選ばずに、助けられる命に手を差し伸べてほしいものです。

関連記事


ランキングに参加中。良ければポチリとお願いします。
FC2ランキング

この記事へのコメント

 
  • mogu
  • URL
  • 2007.08.16 08:33

初めまして moguと言います。
チャコさんのテンプレートを使わせて頂いている
FC2ブログの1人です。
お店屋さんのテンプレが とっても可愛く
お気に入りなのですが 先日 新しく「お店屋さん3」が
承認され バナーにダックスがいるのを見つけました!
我が家には ダックスが4頭います。。
手作り大好きな私とダックス ピッタリ!!
このバナーを使った 2カラムのテンプレの作成予定は
無いですか?
もし予定があれば・・・ とっても嬉しく思います。
2カラムだと 記事の横幅が広がり使いやすくなるのですが・・・
初めてお伺いし わがままな質問で大変申し訳ないのですが
お返事頂ければ嬉しく思います。
宜しくお願いいたします。
 

>moguさん

はじめまして。
テンプレート気に入ってくださり、大変嬉しいです。

御質問の件ですが、新たにバナー画像が違う2カラムのテンプレートを作成するつもりはありませんが、3カラムを作った時点で、すでに登録していた2カラムの方もバナー画像に犬を入れようかとしたのです。

しかし幅が狭いせいで、犬と少年との距離や犬がのびのびしている感じがでないなど、どうもしっくりこないと思い、やめました。

でもわざわざコメントとメールもくださったので、犬の入った画像を用意いたしました。スタイルシートの /* ヘッダー画像 */ のところにある画像アドレスを以下のものに替えてください。

http://blog-imgs-10.fc2.com/m/a/s/masimarock/header_dog.gif

ブログタイトル、ブログ説明文が被る場合は、上にくるようにスタイルシートをいじってみてください。分からない点があればまた御質問ください。
 
  • mogu
  • URL
  • 2007.08.18 08:24

チャコさん 有難うございます!!
早速 URLを交換してやってみます!

もし・・・ 上手く出来なかったら また教えて下さいね^^
宜しくお願いします。
 
  • mogu
  • URL
  • 2007.08.18 08:34

今 画像を置き換えてみました!
看板の文字も ちゃんと同じ場所にきましたし
ワンコが走ってる姿も可愛いです^^
お手数をお掛けして スイマセンでした。
でも とってもとっても嬉しいです♪
有難うございました!!

ところで。。 あの看板の横に立ってるのは
少年だったんですね^^
私・・・ まるで私のようだったので 女の子かと(笑)
髪をアップして 帽子を被るとそっくり・・・です^^

ブログのテンプレは そのブログの雰囲気を決める大切な物。
それを 可愛くデザインされるって素敵ですね!
私には到底無理な事なので ほんと感動物です^^
これからも 素敵で可愛いテンプレ作り
楽しみながら頑張って下さいね!!

では。。 お礼まで。
 
  • ゴクママ
  • URL
  • 2007.08.19 16:44

チャコさん こんにちは。
omiseya-san_3のテンプレートに一目ぼれしてしまったのですが、
3カラムだったのでずーっと悩んでました。
でも本日 テンプレート思い切ってお借りしました。
やっぱり可愛い♪
ダックスのミックス犬を飼っているので
とっても嬉しくて・・(^^)
でもどうしても2カラムから3カラムにできないんです。
色々Q&Aなども調べたりしたのですが
初心者の私には わからず。
どうしたらいいのか教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いします!
 
  • ゴクママ
  • URL
  • 2007.08.19 21:22

チャコさん 何度もすみません。
前の書き込みでは意味がわからないですよね。
前は2カラムテンプレートを使用してました。
現在左サイドにプラグインカテゴリー1が並んでいるのですが
一部右サイドに移したいのです。
それが出来なくて書き込みさせていただいた次第です。
気づいたのですが、現在は右サイドには何もありませんが、
コメントをクリックすると 右サイドに”ブログ内検索”や”RSSフィード”が現れます。これはプラグインカテゴリー2になってます。
これはどうしてなのか・・
わからない事だらけです。
ご迷惑かけますが、よろしくお願いします。
 

>moguさん

上手くいったようで良かったです。
もし犬とブログ説明文をもっと離したい時はスタイルシートの以下の部分

/* プログタイトル部分 */
h1 {margin:30px 0 0 0;


30pxをより小さい数字にするとタイトルと説明文が上にあがりますので、調整してみて下さい。

それから看板の横の人物は少年のつもりで描きました。まだ見習いで将来自分の店を持ちたいと思っている・・・という設定です^^

moguさんのブログは手作りのおいしそうなパンなど、テンプレートと雰囲気が合ってるようで、そんな方に使ってもらって嬉しいです。これからも愛用してくださいませ。ではでは。
 

>ゴクママさん

はじめまして。
テンプレート気に入ってくださり、嬉しいです。

御質問の件ですが、左側にプラグインカテゴリー1が、右側にプラグインカテゴリー2と3が表示するように設定しています。カテゴリー1の中のどれかを右に表示することは出来ません。表示したいプラグインをプラグインの設定で、カテゴリー1から2に変えてください。そうすれば右側に表示されます。
 
  • ゴクママ
  • URL
  • 2007.08.20 02:25

こんな時間に失礼します。
チャコさん、早速お返事いただきましてありがとうございました。
お返事を読んでから今まで色々やっておりました。
右に表示したいものを プラグインカテゴリー2または3に変更してためしてみましたが、
左サイドのプラグインカテゴリー1から離れたずっと下に表示されてしまいます。
でもなぜかコメントをクリックすると 右に表示されます。
戻ると また左のずっと離れた一番下に。
今は全部カテゴリー1にしています。

自分の未熟さにあきれてしまいます。
でもやっぱりとってもステキなテンプレートなので
このまま使わせていただこうと思っています。
時々色々ためしながら・・
右に表示できたら ご報告にあがります!
お騒がせして申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました。(^^)
 

>ゴクママさん

ブログを拝見して原因がわかりました。(前回は文面だけを見て返答してしまいました。)

これは「カラム落ち」と言われるもので、原因はメイン記事に載せてある画像が許容範囲を超えているためです。メイン記事部分は横幅417pxまで、サイド部分は168pxまでが許容範囲です。これを超えるサイズの画像やプラグインなどを置くと、入りきらず下に落ちてしまいます。

直すには画像のサイズを変更するしかないのですが、画像の数も多そうなので大変かもしれないですね・・・。
 
  • ゴクママ
  • URL
  • 2007.08.20 11:43

おはようございます。
お返事ありがとうございます。
画像のサイズが原因だったんですね。
原因を調べてくださり ありがとうございました。
理由がわかり ほっとしました。
・・ほっとしてる場合じゃないですね!
素人同然の私には難しい・・
色々考えて 画像のサイズ変更はムリかなと・・
そこでお願いがあるのですが、
”omiseya-san"に、これを使用されているmoguさんのようにワンちゃんを入れて使用させていただけないでしょうか?
シンプルなのに可愛くて 気に入ってしまいまして・・
ずうずうしいお願いですが、どうかよろしくお願いします。
 

OKです

moguさんに提供した画像を使用してもらって構いませんよ。moguさんへの返答の通り、スタイルシートの編集でヘッダー画像のアドレスを替えてください。

何かわからない点があれば、御質問ください。
 
  • ゴクママ
  • URL
  • 2007.08.21 08:04

チャコさん おはようございます。
やった~(^^)
では”omiseya-san”お借りします。
ワンちゃん 上手く入れられるかドキドキです。
ありがとうございました!
 
  • ゴクママ
  • URL
  • 2007.08.21 08:50

早速やってみました。
そしてワンちゃん付きテンプレート出来ました!
ブログは私のPCの中のお部屋のようなもの・・
内容はイマイチですけど(^^ゞ
とっても嬉しいです☆
かなりお手を煩わせてしまいました事、お許しください。
これからもステキなテンプレート作ってください!
本当にありがとうございました。
 

あれれ

上手くいって良かったです・・・と思ったのですが、Firefoxではヘッダー画像が表示されませんでした。でもIEでは表示されますね、Netscapeで見てみるとこちらも表示されず。何故かなと思いゴクママさんのスタイルシートをソースを表示して確認したところ、

url("http://blog-imgs-10.fc2.com/m/a/s/masimarock/header_dog.gif
");


となっており、gifの後ろが改行されているのが原因でなるようです。ですので "); の部分を改行せず、gifの後ろにもってくるように直してみてください。

そうすればIE以外のブラウザでも表示されます。(IEは多少間違ったソースでも表示されるみたいです。)
 
  • ゴクママ
  • URL
  • 2007.08.21 18:31

今日は仕事で、ウキウキで家に帰り PCを開いて ニンマリ~しまして、
チャコさんのとこ覗きましたら・・ またやっちゃってたんですね、私。
全然気がつきませんでした。
それがチャコさんには分かってしまう・・すごいことです!
今、ご指摘のところ直しました。
最後の最後まで 丁寧に助けていただきまして感謝しています。
ありがとうございました。
ホントに最後でありますように・・!(^^ゞ
 

直ってますね

私はFirefoxをいつも使用してるので気が付いただけなんですよ(^^)
今、拝見したらFirefoxでもちゃんと表示されているので、もう大丈夫のようですね。

少しでも長く愛用してくださると嬉しいです。
ではでは。
 
  • ゴクママ
  • URL
  • 2007.08.22 01:19

チャコさんの”大丈夫”に 本当に安心しました。
ブログの方も相変わらずのネタですが、 
気分がHighなせいか UPしちゃいました。
私って単純・・
とにかく嬉しいです(^^)
ステキなお部屋ができて PC開くのが楽しみで♪
本当に色々ありがとうございました!
 
  • はるおと
  • URL
  • 2007.09.08 16:58

初めまして♪
fc2ブログでお店やさんのテンプレートを本日お借りしました♪
料理初心者ですが今後もこのテンプレートに似合う内容の料理作り頑張っていこうと思っています♪

ところで質問なのですが、コメント欄に食べ物アイコンがあると説明にあったのですが・・・
特別に食べ物アイコンを入れることが出来るんでしょうか?
どのようにしたらアイコン表示できますか?
 

>はるおとさん

はじめまして。
テンプレートのご利用ありがとうございます。

御質問の件ですが、「この記事へのコメント」などの横にあるサンドイッチ・ジュース・ケーキの画像のことを指しています。プレビュー画面では見えないので、そこもちょっと凝っているよという事を知っていただきたく記載しました。

私もアイコンという言葉が適しているかちょっと悩んだんですが、「まあいっか」と持ち前の適当さで書いてしまいました。期待させてすいません。

それからブログを拝見したところ、「命って大切」のところにある画像が大きくてIEで見るとブログの表示が崩れています。画像を替えるか、テンプレートを替えるかなさった方がよろしいかと思います。

※コメントを移動させて頂きました。
テンプレートの質問はテンプレート記事へお願いします。
 
  • goma
  • URL
  • 2007.11.06 18:01

はじめまして、gomaといいます。
現在チャコさんのわんこのテンプレが気に入り、使用させていただいてます。
ところが、昨日フリーエリアを新たに設置してみようと試みたところ、それはできたのですがなぜか右側にあったものが全て左に移動して、更に右からきたもの全て下に落ちてました。プラグインは2のままなのになぜでしょう?3にもしてみましたが、やっぱり元に戻ることはありませんでした。
そのままにしておくのも嫌だったので、今は全てをプラグイン1にしてあります。

元に戻す方法はありますか?原因は何かおわかりでしたらアドバイスお願いします。
 

>gomaさん

はじめまして。

ご質問の件ですがブログを拝見したところ、大きな画像なども使ってらっしゃらないので、上記にある同じカラム落ちのゴクママさんとはちょっと違うようですね。

gomaさんのブログのソースをコピー・ペーストして、HTML作成ソフトで右側にも左側にあるプラグインを入れてみたところ、カラム落ちせず正常に表示されました。(IE、Firefoxで確認)ですのでプラグインの内容にも問題は無いようです。

そうなるとHtmlが原因かと思うのですが、新しく「omiseya-san_3」をダウンロードしてみても同じ症状になりますか?もしくはダウンロードせずともプレビュー画面でもカラム落ちするでしょうか。一度確認してみて頂けませんか。

それでも直らない場合、少しの間カテゴリ2に設定してみてもらえませんか。カラム落ちしているソースを見ると原因がわかるかもしれませんので。よろしくお願いいたします。

あと原因ではないとは思いますが一番下の
!--ア<クセス解析タグ ここから-->を
<!--アクセス解析タグ ここから-->に直すと表示が消えますよ。
 
  • goma
  • URL
  • 2007.11.07 07:59

チャコさん、昨日のうちにお返事していただいてたんですね。どうもありがとうございました。
今朝早速試してみました。まずはダウンロードの前にプレビューしたら直りました。(確か一度試してみた気がするんですが・・・)
本当にありがとうございました!

そして、解析の文字もどうしたらいいか困っていたんです。
おかげで消せました。何から何まで感謝です。
これからも大切に使わせていただきますね。
また困った時は質問させてください。

そして、これからも素敵なテンプレートの作成頑張ってくださいね。

ありがとうございました。
 

>gomaさん

直ったんですね。良かったです。

しかしダウンロードの前にプレビューしたら直ったって事は、結局何もいじらなくても直ったってことですかね?不思議ですね。フォーラムにもFC2ブログがリニューアル後、様々な不具合が報告されているので、gomaさんのもその1つだったのでしょうか。

何はともあれ直ってよかったです。
手作りブログ素敵ですね。これからも頑張ってください。

ではでは。
 
  • chackey
  • URL
  • 2007.12.09 00:57

はじめまして!!

「omiseya-san_3」のテンプレートを一目見て、あまりにキュートでとても気に入ったのでお借りしています。

突然ですが、ひとつお聞きしたいことがあるのです。
プラグインのタイトルを左寄せに設定しても、
なぜか中央にきてしまいます。
何が原因なのか、なにぶん初心者なものでよくわかりません。。。
どうしたらいいのでしょうか?
お暇なときにでもお返事お願いいたします!

p.s. X'masバージョンに画像が変わるのを楽しみにしています♪

応援ぽちっていきますネ!
 

>chackeyさん

はじめまして。テンプレートを気に入って頂き、嬉しいです。

ご質問の件ですが、トップページのソースを拝見したところ
<center> が12コに対し、</center> が8コでした。
どこか閉じ忘れのタグがあるようなので、確認してみてください。

また間違った表記もありましたので、修正されるといいですよ。
<legend align="center" color:#8b0000;">

クリスマス画像は残念ながらまだ掛かりそうですが、楽しみにして頂けると嬉しいです。
 
  • chackey
  • URL
  • 2007.12.10 19:24

チャコさん、こんばんは!

さっそくのお返事ありがとうございます。
あとでゆっくり調べてみます。
ご親切に教えていただいて、ほんとに助かりました!
クリスマス画像もついでに差替えようと思ってます。

またお世話になるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。。。
うまくいったらまた報告に来ますネ♪
 

使ってください

タグ調べるのはなかなか大変ですが頑張ってくださいね。

それからクリスマス画像の差し替えお願いします!
少しでも多くの人に使って欲しいです。
 
  • chackey
  • URL
  • 2008.01.08 13:26

チャコさん、こんにちは!
ちょっと遅れましたが、あけおめです♪
今年も、またお世話になります。

さっそくなんですが、
またまた教えてもらいたいことが…。
記事中にスクロールバーが表示されないのですが、
どうしたもんでしょう?

ちなみに編集画面にはちゃんと表示されてます。

いつもしょーもないことでスミマセン…。
また、お暇なときにお願いします!
 

すいませんが・・・

あけましておめでとうございます。

ご質問の件ですが、カスタマイズは利用上の注意(利用規約の下)に記載してあるように、ご自身でして頂くことで、これによって生じた不具合はサポート外になります。

一応ブログを拝見しましたが、どの部分にスクロールバーを表示させたいのか分かりませんでした。カスタマイズする際に記入・変更した部分を見直して、修正する箇所がないか確認してみてください。
 
  • chackey
  • URL
  • 2008.03.05 12:58

チャコさん、こんにちは!
お返事をいただいていたのに、訪問するのが
大変遅くなり申し訳ありませんでした。。。

色々難しいですが、少しづつ勉強しながら
がんばろうと思います!
また何かあった時には相談に来るかもしれませんので
その時は、宜しくお願い致します。

いつも本当にありがとうございます♪
 

お久しぶりです。

当方ではカスタマイズによって生じた不具合をサポートはできませんが、お困りでしたらFC2ブログ フォーラムをご利用になってみて下さい。的確な答えをだしてくれますよ。

私もまだまだ勉強中の身です。お互い頑張りましょう^^
 
  • ゆりまる
  • URL
  • 2008.03.20 17:56

FC2初心者ながら、テンプレートを検索しこちらにたどり着きました。
ぜひ、このテンプレートを使わせて頂きたいのですが、今は公開停止中との事で・・。
色々な作業で大変かと思いますがいつ頃公開の予定でしょうか?
心待ちにしております。
 

>ゆりまるさん

はじめまして。テンプレートを気に入ってくださり、嬉しいです。

修正作業は最近時間が取れなくて、はかどっていません。全部のテンプレートを見直ししてから、再び公開したいと思っていますので、まだ時間は掛かると思います。

すいませんが、もう暫らくお待ち頂けませんか。
よろしくお願いします。
 
  • ゆりまる
  • URL
  • 2008.03.27 16:20

チャコさん、お忙しい中のお返事ありがとうございます。

再び公開して頂けるとの事なので、それまで気長に待たせて頂こうと思います。

大変な作業だと思いますが、是非頑張って下さい。

これからも可愛らしいテンプレート作成、期待して拝見させて頂きます。

ありがとうございました。
 

>ゆりまるさん

待ってくれている人がいるというのは、とても嬉しい事です。

テンプレートを見直ししてみると、色んなところが気になりだし、自分でも予想外に時間がかかっています(´`); 早く公開したい気持ちはありますが、焦って見落としては見直しの意味がありませんので、慎重にチェックしています。

今月中か、遅くとも来月の頭には公開できると思います。
もう暫らくお待ちくださいませ。
 
  • モグ
  • URL
  • 2008.05.10 21:58

はじめまして、こんばんわ。

チャコさま作成の『omiseya-san』、可愛いいのに見やすくて一目ぼれしました。

2カラムのテンプレートをお借りしたのですが、サイドバーにブログパーツを幾つか入れたくなり、
本日3カラムタイプがあるのを見つけ、早速登録させて頂きました。

が、両サイドバーがメイン記事の下方に表示されてしまいます。

前出されている『カラム落ち』かなと思い画像を調べてみたのですが、
それほど大きい絵は使っていないかな、と。

出来れば、メインとサイドの幅をそれぞれ広げられればと思っていますが可能でしょうか。

どうぞよろしくお願いします。
 
  • モグ
  • URL
  • 2008.05.11 00:25

こんばんわ、↑ で質問させていただいた者です。

ブログパーツの1つをを削除
トップページ記事文字の大きさを小さくしてみた所、サイドバーが表示されました。

お騒がせして、本当に申し訳ありません。
ありがとうございました。
 

>モグさん

はじめまして。

おそらくブログパーツの大きさが許容範囲を超えていたのでしょう(記事の文字の大きさは関係ないと思います)。とにかく解決されたので良かったです。
 
  • chackey
  • URL
  • 2008.05.14 15:59

チャコさん、こんにちは!ごぶさたしています。

昨日からテンプレートのレイアウトが変になってしまって、
とても困っています。。。(;_;)
普通に記事をアップしただけのつもりなんですが、
友達から「変になってるヨ」という書き込みで、気づきました。

お忙しいとは思いますが、ちょっと見ていただけないでしょうか?
サポート外でしたら、遠慮なくそう言ってくださいね。

いつもすみません。。。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

>chackeyさん

記事の投稿後に表示がおかしくなったら、それは記事内に使われたタグに原因があるのではないでしょうか。ブログを拝見したところ「コンタクトレンズ激安通販サイトの紹介」の記事がおかしいようです。この記事内のタグを見直してみてはいかがでしょう。
 
  • chackey
  • URL
  • 2008.05.16 15:44

チャコさん、こんにちは!

早々のお返事ありがとうございます!
さっそく記事内のタグを調べてみたところ、
確かにありました、必要ないタグが・・・。
おかげさまで無事、元通りになりました。
本当に助かりました。m(__)m
いつも初歩的な質問に親切にお答えくださり、
ありがとうございます♪

このテンプレートは気に入っているので
まだまだ使うつもりです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

>chackeyさん

お役に立てたようで良かったです。今後またおかしくなったら、関係ありそうな部分を非表示にしていくと、どこが原因か見つけやすいので試してみてください。
 
  • せいこ
  • URL
  • 2008.07.11 16:36

チャコさん、こんにちは。
はじめまして!!

お店屋さんのテンプレート、
すごく可愛くてお気に入りです。
ブログの方に、リンクさせていただいています。

今日は、1つ質問をさせて
頂きたくて、コメントを残させて頂きます。
(こんな質問、いいのかなぁ・・・)

記事内にUPした画像を
ポラロイド風に表示したくて、

http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-587.html

上記アドレス内の記事を参照にして
「スタイルシートでポラロイド風」に挑戦してみました。
でも、私のやり方がマズかったのか、
画像に何の変化もなく、以前の様に
枠なしの状態のままのUPになっています。

ブログデザインetcに詳しいチャコさんなので、
こちらで質問させて頂いたら、解決策が
見つかるかと思いまして・・・・。

よろしければ、ご回答頂けませんか?
支離滅裂な文章で、申し訳ありません。
 

>せいこさん

はじめまして。テンプレートの利用とリンク、有難うございます。

ご質問の件ですが、「私のやり方がマズかったのか」のやり方が書かれていないので、返答ができません。どのようにすれば出来るか解っていますが、カスタマイズはご自身で出来るだけやって頂きたいので、はっきりとした解答はあえて避けています。ご理解ください。

もしすぐに解答が欲しいのであれば、FC2フォーラムをご利用になられるといいですよ。回りくどい解答でも良ければ、またご質問ください。
 
  • せいこ
  • URL
  • 2008.07.13 11:40

>チャコさん

お返事、有難うございました。

「やり方」・・・・
具体的に書かないとわからないですね。

記事内に、
「スクロールを一番下まで持っていって
最後に書かれているタグから一行あけて
スタイルシートに記入します」
とありました。

なので、コピーしたものを、
omiseya-san_3のHTML編集の画面にあるシートの最後尾

</div>
<!-- ▲全体▲ -->

</body>
</html>

の後に、貼り付けてみました。
でも画像に変化がありませんでした。

役立つジェネレーターサイトの中から
ポラロイド風に編集してくれるものを
使い、画像編集した後で
画像をアップロードすれば、問題ないのですが、
全ての画像に枠をつけ、ポラロイド風にしていきたいと思ったので、
スタイルシートでポラロイド風
という方法にチャレンジしてみました。

正直、スタイルシートとか
カスタマイズとかと言われても
全くピンとこない程の、初心者なので
チャコさんに助けて頂ければ
有難いのですが・・・・。

はっきりした回答は、避けてらっしゃる
との事ですが、何とかなりませんか?
もしダメなら、回りくどい回答でもOKです。
(きっと解らないで、断念しちゃいそうですが・・・。)

FC2フォーラムをのぞいてみましたが、
利用方法が、よくわかりませんでした。

今回も、支離滅裂な文章になってしまい
チャコさんに、ちゃんと伝わるかどうか
心配です(笑)。

どうか懲りずに、よろしくお願いします。
 

>せいこさん

HTML・スタイルシートが全く分からないと、カスタマイズは難しいです。今回のカスタマイズで基本的なことを理解できれば、今後役立つと思いますので頑張ってください。

HTMLで構成されたものを、スタイルシートで見映えを整えます。参考にされた記事に「スタイルシートに記入します」とあるようにHTMLではなく、スタイルシートの方に記入しなければなりません。せいこさんが記入されたのはHTMLです。FC2のテンプレート編集画面にはHTMLの下にスタイルシートがあります。そちらに記入します。

「omiseya-san_3」のスタイルシートに/* ●● */というように、注釈を入れてあります。その中の記事がクラス名になります。あとは参考にされた記事にあるように、スタイルシートに記入して更新されると反映されます。念のためテンプレートは複製してからなさるといいですよ。頑張ってください。
 
  • せいこ
  • URL
  • 2008.07.13 21:19

>チャコさん

どうも有難うございました。
チャコさんの、明確なご回答で
無事に反映されました。

カスタマイズって、奥深いですね。
また、何かの折には
よろしくお願いします。

取り急ぎ、お礼まで。
 

上手くいったようで良かったです。カスタマイズはHTML・CSSの関係が理解できれば、出来ることは増えます。始めは難しく感じるかもしれませんが、カスタマイズするからには避けて通れない事ですので、少しずつでも知識をつけていってください。

それからFC2フォーラムの利用がわからないと書かれましたが、「FAQ」や「投稿する前に読んでください」とあるトピックなどに目を通せば、難しいことはありません。たくさんの情報がありますし、解答してくれる方も私より知識の豊富な人達ばかりです。

自分が悩んでいるカスタマイズが、すでに質問されていて答えも書かれている場合もあります。ですので、利用しないのは非常にもったいないと思いますよ。
 
  • せいこ
  • URL
  • 2008.07.14 19:25

>チャコさん

こんばんは。
またおじゃまさせて頂いています。
いつも質問ばかりで、申し訳ないのですが・・・。
1つ教えていただけませんでしょうか。

ポラロイド風に編集した画像の余白部分
(ポラロイドの下のほうにある白い帯部分)に
文字入れをする事はできますか?
毎回、文字を記入するのは面倒なので
ポラ風画像をUPする時には、常にその
文字(メッセージ)が書かれている様にできれば。

ポラロイド風編集した上で、文字入れも
してくれるサイトも、いくつかありますが
どれもフォンドの大きさが大きくて、
自分の気に入った編集にできないので、
自分で作成できるのかなと・・・。

できれば、白い余白部分の右下に
小さくサイトのサインなんかを
入れればいいなと思っています。

今日もまた、支離滅裂な文章になって
しまい、すみません。

では、よろしくお願いします。

追伸:ちなみに私も関西人です(笑)
 

FC2フォーラムを使用する気にはなれませんか?

テンプレートに関するカスタマイズはお答えしたいと思っていますが、その他のHTML・CSSの使い方については、FC2フォーラムやHTMLに関する質問掲示板などをご利用になって頂きたいです(そうしないと質問の範囲が広すぎますので…)。

ご理解の程、よろしくお願い致します。
 
  • せいこ
  • URL
  • 2008.07.15 08:22

>チャコさん

昨日、FC2フォーラムのほうに
目を通し、過去に同じ様な質問をされた方が
いないかをチェックしてみたのですが、
該当するものが、見当たらないと
思ったので、こちらにカキコさせて頂きました。

そうですね、テンプレートに関するカスタマイズ
だけでも、質問が多くて大変ですものね。
申し訳ありませんでした。

質問掲示板、活用してみます。
 
  • せいこ
  • URL
  • 2008.07.15 16:18

>チャコさん

今日、FC2ブログ ユーザーフォーラムのほうで
投稿し、質問してきました。

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=3&t=22369&p=89327#p89327

沢山の回答を頂きました。
私の理解度の低さのあまり、
「この件は保留ですね・・・」という
回答まで出てくる始末で(汗)。

でも、このままだと悔しいと思い
自分なりの試行錯誤を繰り返し、

hassakuさんという方の引用を元にして
画像の余白部分への文字入れに成功しました。

でもテンプレート設定画面の
スタイルシート編集は何もさわらずに、
新しい記事を書く際、ファイル挿入をして
出てきた画像のタグを書き換えるという方法でしか
できませんが・・・・。

本当はもっといい方法があるのかも
しれませんが、今の私には
これが限界なので、これで行こうかと思います。

数日間、お忙しい中のコメント回答
どうも有難うございました。

取り急ぎ、ご報告まで。
 

ご理解頂きありがとうございます。

hassakuさんの意見と同じく、まずはHTMLやCSSについて理解することから始められると良いと思います。頑張ってください。
 
  • paruparu
  • URL
  • 2008.07.22 13:22

はじめまして。
少し前からこのテンプレートをお借りしていますが、お礼が遅くなり申し訳ありません。
こちらのテンプレートはすごく丁寧に作られていてとても管理しやすいです。これからも宜しくお願いします。
 

>paruparuさん

はじめまして!

お礼だなんてとんでもないですよ。…でも単純に感想を貰えると、嬉しいです^^
これからも喜んでもらえるようなテンプレートを作っていきたいです。
コメント有難うございました。
 
  • sizuku
  • URL
  • 2008.07.29 17:41

はじめまして

今年に入ってから暫くの間、お借りしてました。
で、ちょっと自作のテンプレートを使用してたのですが
初心者のテンプレートは、どこかでつまづく・・・

結局、うまく表示できずに挫折し、再び、利用することになりました♪

で、質問なのですが
【メッセージボード】の幅の変更は出来ますか?
内容が収めきれないのです(苦笑)
出来れば、幅を広くして頂き、
スクロール表示が出来るととても助かるのですが・・・

可能であれば、変更方法をお知らせください。
よろしくお願いします。
 

>sizukuさん

はじめまして。

メッセージボードとは看板の事ですかね?あれはヘッダー画像の一部なので、幅を変更する事はできません。約40文字までとあらかじめ書いてあるように、ほんの少しのメッセージを載せるものとして作りましたので…。

スクロールの出し方はoverflowを使えば出来ます。
http://www.htmq.com/style/overflow.shtml
スタイルシートリファレンス overflow

上記のサイトを参考にしてみてください。
 
  • sizuku
  • URL
  • 2008.07.30 13:34

こんにちは

できるだけ、崩したくないので
短文に纏める事にしました♪

ありがとうございました!
 

短文にされたのですか。確かにその方がいいかもしれませんね。
 
  • 豪州サンディ
  • URL
  • 2008.08.21 12:58

チャコさん、初めまして。
在豪の主婦、豪州サンディと申します。

私は無謀にもマルチリンガルを目指していまして、フランス語学習を始めるためブログ開設しました。テンプレはなかなか思ったようなものがなかったのですが、、チャコさんのこのテンプレに一目ぼれです!

うちは猫2匹飼っていまして、そのブログも運営しています。

お手すきの時にでも、私のブログにも遊びにいらして下さい!
 

>豪州サンディさん

はじめまして。
数ある中から、このテンプレートを気に入ってくれて嬉しいです。

フランス語を勉強されているのですか、すごいですね。ネットで世界に通じていても、言葉が理解できないとサイトを見てもサッパリですからね。語学を身につければ、見えてくる世界も広がるでしょう、素敵な事ですね。頑張ってください。
 

テンプレートお借りしました。

初めまして^^
見やすくて可愛いテンプレートを探していたら、チャコさんのテンプレートに出会いました。
素敵なテンプレートをお借りします。
ブログを書くのが楽しみになりました♪
ありがとうございます。
 

はじめまして

気に入ってくださり嬉しいです。
コメントありがとうございました。
 
  • こたろうねーさん
  • URL
  • 2009.08.03 16:40

時間表示

こんにちは^^

とてもかわいくてお借りいたしました。

相談なんですが、記事を書いた時刻は表示できないでしょうか?
とてもかわいいので他のものに変更したくないのですが、振り返るのに時間が知りたいので。

お忙しいでしょうかよろしくお願いいたします。
 

はじめまして

変数を挿入すれば出来ますよ。以下が変数です。

時を表示 <%topentry_hour>
分を表示 <%topentry_minute>
秒を表示 <%topentry_second>

日付の後ろに入れるとすると、このように書きます。

<p class="date-category">略 (<%topentry_wayoubi>) <%topentry_hour>:<%topentry_minute>:<%topentry_second> 略</p>
 
  • こたろうねーさん
  • URL
  • 2009.08.04 09:57

すごい!
早速いじらせていただきました!!

ありがとうございます!!
 
  • こたろうねーさん
  • URL
  • 2009.08.27 10:47

またまた質問です。

こんにちは^^

先日は早々のお返事ありがとうございました。

ひとつ質問なのですが、
画像を貼ったときに画像がボヤボヤしちゃうのはナゼなんでしょう?

元画像はボヤボヤしていないし、クリックリンクで表示される画像はクッキリしているし、firefoxで画像のみ表示させてもボヤボヤしていないし。

できればリンクせずにパッと見た感じがボヤボヤしないとうれしいのですが。

お忙しいかと思いますがよろしくお願いします。

 
  • こたろうねーさん
  • URL
  • 2009.08.27 10:55

たびたびすいません。

エクスプローラーだとキチンと表示されるんですね。

firefoxだとbodyが広がるんですね。
だから画像もボケボケしちゃうのかしら。

どこかCSS直せばだいじょうぶですか?
自分で使っているのがfirefoxなので気になって。
 
  • こたろうねーさん
  • URL
  • 2009.08.27 11:28

ごめんなさーい!!

firefoxの表示の設定の方でしたorz

お騒がせしてほんとにゴメンナサイ(涙)
 
  • +れもん+
  • URL
  • 2010.02.25 16:43

テンプレ

はじめまして。
お店屋さんさん3カラムテンプレお借りいたします。
 
  • teacat
  • URL
  • 2010.09.06 21:09

こんにちは。こちらのテンプレートが気に入ったのですが今後猫ちゃんで作る予定ありますか?
 

はじめまして

テンプレートを気に入ってくださり有難うございます。

今のところ猫のテンプレートを作る予定はございません。
(犬より猫の方が好きでなんですけどね…)
期待に添えなくてすみませんe-351

↑ページトップ

コメントを書く

※質問は該当するテンプレート記事へお願いします

アイコン
装飾
 
※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログランキング

カテゴリー

プロフィール

カレンダー(月別)

検索フォーム

コメント

リンク

RSSフィード

その他

