
  • --.--.--  --曜日
FC2ランキング

混乱 IE8のCSSハック

  • 2009.06.06  土曜日
今まで余り使っていなかったけど、次のテンプレートでCSSハックを使おうかと思っています。これはブラウザによって、別々のCSSを指定できるというもの。なるべく使わずにいこうと思っていたんですが、いつもbodyに指定する”font-size:75%;”が気になっていました。

IEではpxなどでフォントのサイズを指定すると、ブラウザの「文字の拡大・縮小」を利用してもサイズが変わりません。そこで%にしているのですが、これはブラウザの初期設定が16pxという前提の指定です。大抵のブラウザは初期値は16pxなんですが、そうでない場合はこちらの意図した大きさで表示されません。

そこでCSSハックを使おうと思ったのですが、今度は別の問題が…。IE6、IE7以外のモダンブラウザを指定するハックは以下の記述なのですが、これにはIE8も含まれます。
html>/**/body {font-size:12px;}
IE8も文字サイズの問題は直っていませんので、この下にIE8のみ適用されるハックを指定すれば問題解決…と思いきや、何故かうまくいかない…。

参考にさせて頂いたのはIE8だけに適用させるCSSハック(CSS-EBLOG)。こちらに書かれている2番目の方式をCSSに書いてみました。

html>/**/body {font-size /*\**/: 75%\9;}
確認のため他の記述は削除して、それからIE8の表示を確認できるサイト IE8 NetRenderer で見たところ、文字のサイズが変わっていない。つまりCSSハックが効いていない。

何がいけないのか、何度もコピペしたり、自分で書き直したりしても一向にダメ。CSS-EBLOGさんが作成したサンプルページをIE8 NetRendererで見てみると、ちゃんとCSSハックがされています。

そこでそのサンプルページとほぼ同じものを作成し、FC2にアップロード。しかしそれもダメ! 試しに同じHTMLファイルを忍者ツールのHPスペースにアップロードし、確認してみると何とそれはCSSハックが効いている!

忍者ツールのHP
ie8ハック

FC2ブログ
ie8ハック fc2

何故なんだ!?もうわからん!
FC2ランキング

この記事へのコメント

↑ページトップ

コメントを書く

※質問は該当するテンプレート記事へお願いします

アイコン
装飾
 
※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログランキング

カテゴリー

プロフィール

カレンダー(月別)

検索フォーム

コメント

リンク

RSSフィード

その他

