
  • --.--.--  --曜日
FC2ランキング

ダウンロードが・・・

  • 2007.07.31  火曜日

FC2の共有ブログに登録した「omiseya-san」も、とうとうダウンロードが止まりかけてきました。でもこうなる事は「kokekko-blue」で経験済み。

最初すべりだし好調で、「こりゃすごい数になるかも」なんて思っていたら、新しいのに押され表示ページが変わるとガクーンとスピードが落ち、「これぞぬか喜びってやつか・・・。」としみじみ思ったものです。そんなもんで慣れてるから、き、気にしてなんかいないやいっ。(>_<)

続きを読む

FC2ランキング

禁止事項追加

  • 2007.07.28  土曜日
利用規約の禁止事項を追加しました。余り細かいことはこれ以上増やしたくなかったのですが、あるブログを見てこれはちょっと・・・と思いましたので、規約にはっきり明記してなかったせいもあると思い追加しました。

追加した項目は「他のテンプレートとの組み合わせ」です(何かもっと違う言い回しは無いか考えたのですが浮かばなかった・・・)。要は当ブログで配布しているテンプレートと、他のテンプレートを組み合わせて使用しないでほしいという事です。

テンプレート配布サイトでも規約はそれぞれ違います。ですので、一緒に使用するとトラブルの原因にもなりかねません。

また作成者の気持ちもあります。カスタマイズOKとしているので、ご自分で色々変更されるのは構わないですが、他のテンプレートの一部として部分使いされるのは正直とても辛いです。

上記の理由で新しく禁止事項を設けました。
ご理解して頂けますよう、よろしくお願いします。
FC2ランキング

FC2ブログ 検索ボタンを横に

  • 2007.07.21  土曜日

カスタマイズと言うのもおこがましいのですが、ちょっと直すだけで見映えがよくなるので、試してほしいのが「検索ボタン」の移動。

FC2検索ボタン 左の画像のように、初期設定では下にあるボタンを横に移動させると、見た目がすっきりします。やり方はとても簡単なので、ぜひ試して下さい。

「プラグインの編集」から「ブログ内検索」のHTMLの変更を選びます。
そこで下記の青色の文字の部分を削除します。

<form action="./" method="get">
<p class="plugin-search" &align>
<input type="text" size="20" name="q" value="" maxlength="200"><br>
<input type="submit" value=" 検索 ">
</p>
</form>
入力部分とボタンの間に半角スペースが必要なのですが、初期の段階で入っているので<br>タグだけ削除すればOKです。変更ボタンを押して完了です。
FC2ランキング

「omiseya-san」と「kokekko_blue」の修正

  • 2007.07.17  火曜日
「omiseya-san」を登録後、コメントを頂いたおかげで修正箇所が見つかりました。何回か修正したので、ダウンロードしたタイミングによって修正されてるところと、そうでないところがあるかもしれません。

修正前のテンプレートをご利用の方はお手数ですが、改めてダウンロードし直してください。よろしくお願いします。以下が修正した箇所です。

  • コメントにタイトルを入力、表示
  • ジャンル・スレッドテーマを表示
  • タグを表示

続きを読む

FC2ランキング

まだかな・・・

  • 2007.07.12  木曜日
FC2ブログの承認って結構時間がかかりますね。でも今日登録された人が4日とか5日に申請しているので、私のが遅いのは仕方ない事ではあります。

そんな中、共有テンプレートを見てて気になった事があります。あるテンプレートにGoogle Adsenseが組み込まれていたのです。このブログ内にもありますが、つまりはアフィリエイト広告なのです。

FC2マニュアルの共有テンプレートガイドラインには『作成者のリンクと素材を使用している場合は素材サイトへのバックリンクのみ 』と記載されているので、これは規約違反に当たるはず・・・。

それにしてもFC2側はちゃんとチェックしているのでしょうか。パッと見てすぐわかる所にあるので、チェック漏れとしか言いようが無いですね。何のための承認なのか・・・、ちょっとガッカリです。
FC2ランキング

ブログランキング

カテゴリー

プロフィール

カレンダー(月別)

検索フォーム

コメント

リンク

RSSフィード

その他

